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サムライ日本

大岡屋横町


[表参道ヒルズにて、サムライ日本プロジェクト直営店オープン]

7月14日~9月30日まで、東京表参道ヒルズにて初の直営のアンテナショップとなるサムライ日本プロジェクトをオープンすることとなる、テーマは地域の中小企業のフェアトレードを行う事と、全国4地域の特産品をサムライブランドと融合させ販売を行う

三河武士サムライプロジェクトは、今年1月にネット上に開国後、4月には、東京ミッドタウン“ジカバーニッポン"杮落としの企画にて話題、販売共に注目され、8月には日本橋コレド“セレンディピティー”での企画販売にて東京の多くの消費者に支持を集めている、地域のこだわり、本物志向の会社、産品をとサムライブランドのダブルネームにより、ブランドのみならず、地域の中小企業のプロモーションの新しい形として様々な業界に注目されている。そして7月三河から発祥したこのプロジェクトは、遠く加賀、安芸そして尾張と、全国に飛び火して現在では、サムライ日本(http://www.samurai-nippon.jp/)として全国展開を行っている、今秋には尾張、同プロジェクトは、経済産業省が行っている地域資源活用プログラムにも注目され、総合プロデューサーの安藤竜二氏は「地域中小企業サポーター」にも選ばれている。

そして今回、初の直営店舗として、東京の表参道ヒルズにて期間限定ショップ、サムライ日本プロジェクトを立ち上げる。
同ショップでは、全国4地域から24企業の地域のこだわりのプロダ クト、企業情報を情報発信そして販売を行っている。サムライ日本プ ロジェクトは、地域の流通の見直しを図り、地域からの情報が他地域 に発信されていない現状を打破するべく、地域に国主(流通業、問屋 業)企業を育成して、地域こだわりのモノ、イベント、場所、人など の情報発信を行う。地域を旧来の藩というくくりで、国を作っていき、 その単位での情報のとりまとめを行い、現状の地域の中小企業商品の デフレによる、価格下落の歯止めを行い、本来ある価格に戻すために、 地域企業が一丸となり、相乗的な統一ブランドで展開を図っている。


サムライ日本プロジェクトは、デザイン企画と、企業のブランディング等を行う、(株)DDR(愛知、 岡崎、安藤竜二社長、電話0564-65-7533,http://www.ddr38.com)が、デザイン、キャラクター、 ストーリーをキーワードに、サムライ、ご当地武士キャラをモチーフにして、地方の企業が生産す る、産品(食品、インテリア関連商品、衣服など)を全国へ発信するプラットフォーム型WEBサ イトhttp://www.samurai-nippon.jp/)仮想城下町の世界観と地域の実力のある産品が手を組み行 われている。サムライ日本プロジェクトは、地域に産品に同じ世界観のデザイン、ブランドが融合 することにより、地域ブランドの新しい形としてマスコミに注目されている。商品開発、ブランデ ィングを行い地域ブランドの育成と全国発信を行い、それを地域振興に役立てる。サムライ日本プ ロジェクトはインターネットの利点を生かし、どこにいてもネットが接続できれば、その国の住人 でいる事ができるという帰属性を利用した、地域ポータルサイトとしての一面も持ち、地方独自の 情報や、地方への中央からの情報発信なども備えたプラットフォーム型WEBサイトです。 最大の特徴は、段階世代のジュニア達が、ちょっと懐かしむ様なキャラクター達の物語を、毎月1 1日にフラッシュアニメにて更新していく。そして、産品を発信していく企業のコマーシャルムー ビーを三河武士キャラクターにより製作、WEB上での発信、携帯電話での動画発信サービスなど も行う。地域企業がこだわっているもの造りなどをアニメーションを使い、消費者に訴えていく。

現在までの参加企業と商品は以下の通りです。(順不同)
三河国(まるや八丁味噌、太田油脂、大岡屋、磯部ろうそく店、マジカル、岡崎製材、中田屋、三 栄鶏卵、都築仏壇店、金トビ志賀、山下食品)
加賀国(井村商店、喜八工房)
安芸国(セイコー珈琲、船富水産、上万糧食製粉所、やま磯)
尾張国(服部蒟蒻、喜多窯 霞仙、株式会社扇大)



 DDRニュース#5 .pdf

 
 
 
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